ヒロトん日和

時はマネーなり

眠れないは ストレス

今週のお題「眠れないときにすること」


普段からお酒をよく呑むので、寝付きはいいの

ですが、夜中に起きてしまったりトイレが近く

なったりで、若い頃の様に爆睡したいなんて

思います。  笑 ^_^



年齢やストレス、色々な事で睡眠の質がおちる

事が嫌ですよね。



自身が実証してきて良かった方法を、少しでも

参考になればと紹介します。


  食 系

1. 早めに食事をとる。中々忙しいと実行しにく

 いですが、21時までが良いと言われます。

 食後メンタルバランスチョコなどを取り入れ

 リラックスするとより良いと言われます。


 寝る前には冷たい物より、暖かい飲み物が

 ベストです。

 続ける事で体内時計も🕰整い寝る準備に

 近づくでしょう。


   睡眠グッズ系


2. 何より自分にあった寝具をチョイスするのが

 ベストです。個人差があるのでより良い物を

 探して欲しいです。特に枕は色々な物がある

 ので、あった物を模索して下さい。


3.寝やすいパジャマなど、リカバリーウェア
  
 睡眠しやすい物を着ましょう。

 夜には足首から体温が逃げやすいので、靴下

 等で暖かい状態を維持す事もマストです。


4. アイマスクなど、目の廻りを効果的に暖めて

リラックスする事も良いです。

21時過ぎには、照明を暗めにし、スマホPCなど

を見ない事も良いです。難しいと思いますが

神経が敏感になる為、読書など紙媒体の物を

お勧めします。


5. リラクゼ-ション効果をあげる。

 人によって好みが分かれますが、アロマ等の

匂いや、好きな落ち着く音楽を聴いたりする

など、暖かいお風呂につかる、ツボをおす

マッサージをする。

自分にあった方法を探して見ましょう。



私は日によって音楽を聴くなど、耳栓をするな

ど使いわけながらやっていますので、貴方

の好きな様に爆睡を手に入れて下さい。

^ - ^



私自身の睡眠の導きかたをいくつか紹介して

みました。

自分に合う方法で工夫してみて下さい

少しでも参考になれれば幸いです。


最後までありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村