ヒロトん日和

時はマネーなり

久しぶりの快眠 古い記憶

   久しぶりに夢を見た。


何故か、、そこは35年前の駄菓子屋だった。



何処でもある、木造二階建の一階部分の土間を

利用した、四畳半ぐらいの狭い店であった。



しかし、その四畳半には当時の私から

見れば、夢の様な小さな空間。 )^o^(



所狭しと、壁やら天井から吊るされている玩具

やらお菓子、懐かしいポスターや看板。


通路以外に綺麗に陳列された、目移りしてしま

う様な色鮮やかで、形が様々であるお菓子。




懐かしい光景にキョロキョロしながら、40代


の私と7歳の娘は、今では売っていないであろう


一斗缶からの、綺麗な水色の水飴やらラスクや


くじ引きでの、ス-パ-ボ-ル。


ガンプラビックリマンチョコなど両手で

持てないほどに買っても2000円そこそこの

支払いで店をでたのであった。



店前に並ぶ20円のガチャガチャをやり実家へ

帰る道中で目が覚めてしまったのだ。(*´◒`*)



せめて、お菓子を食べる所まで観たかった、、



しかしながら、懐かし過ぎるほどにアナログな

現在では味わえない昭和な空気感がたまらなく

鮮明に広がり、まるでタイムスリップ

したかの様な体験だった。


目が覚めた後も、鮮明な記憶が残り

最後に娘とやったガチャガチャで、当時流行っ

ていたであろう。

キンケシやらを取り出して目を

キラキラさせた娘の笑顔が目に焼き付いている




あぁ、小学生時代。毎日50円玉を握り締めて


何を買おうか、ワクワクさせながら通った日々


道中で50円を落とし何も買えずに泣いた日。




たった50円で、こんなにも楽しむ事ができた

純粋な心を取り戻せたらなぁと、ふと思う

今日この頃である。 ( ´ ▽ ` )


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最後まで読んでくれてありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村