ヒロトん日和

時はマネーなり

映画スラムダンク。今見るべき③の価値

お題「好きなシリーズもの」


今日、3度目の映画視聴を終えた感想です。

大好きだったスラムダンクが更に好きになりま

した。内容を知っていても、我慢していても

毎回、涙がとまりません。

ネタバレはありますが、、自分なりの三つの

ポイントを感想として、書きたいと思います。


① 知らない人も、知っている人も。
  スクリーンにて見るべき。


スラムダンクを知らない人も、知ってる人も

公開中に絶対見てほしい作品です。

一言では言ってはいけないでしょうが、

井上さんのスラムダンクがそのままに動いてい

るんです。しかも、自分が観客席から試合を

見ている様な臨場感や高揚感に、感動しました

正直、同じ作品を3回見たのは初ですが、

見る度にある発見や感動は芸術品を見ている

用な価値はあると思いました。ヤバいです、


② 見る度、感情を揺さぶる。圧倒的な画力
  そして、リアルな動きや音。


これは、見て下さいと言うしかないですね。

当時、ジャンプの中でも圧倒的に人気な作品

人気絶頂の時に突然、最終回を迎えたのですが

井上さんは当時から、これ以上の試合は描け

ない。

初めから最終章にすると、決めていたそうです

しかし色々な方からの声により、何か恩返しが

できるならと、、25年以上もたった作品を

新たなスラムダンクとして描きました。


10年も前からアニメ映画化の話を断り続けて

きた経緯を乗り越えて、制作側の熱意と意志に

やる事を決意したそうです。奇跡です、泣


③ 完璧な程の構成力と新たな挑戦。


知っている人も、知らない人も見て良か

ったと感じる事でしょう。

まず、この作品は宮城リョ-タを軸に描いた

新しいスラムダンクになります。作中ではほぼ

リョ-タのバックボーンは描かれません。

しかし、知っている人にも、確かな衝撃と

知らない人には、原作を読んで見たいと思わず

にはいられない、感覚に導びかれる様な構成に

感動するでしょう。2時間の時間で極力原作を

邪魔する事なく、新たな視点からの感動と各

それぞれの濃いキャラクターを見事にまで

最新のCGアニメ-ションと、音、音楽によっ

て、演出された芸術品だと感じました。


まさに、知らない人には一から原作を見たくな

り。 やっと映画を見た人にも、また漫画をみ

返して見たくなる様な、どちらにも良い影響を

^_^ もたらす構成にも感服です。


そして、何より日本バスケット界になんらかの

恩返しを。見て下さったこれからの子供達への

エ-ル。

いや、いや、色々な世代で頑張って生きる人

への応援の様な清々しい心に刺さる。

今年1の作品だと思います。

是非是非、劇場鑑賞オススメ致します。